論 文 | |||
?
|
タイトル
|
掲載期日
|
掲載誌
|
概要
|
PDF
|
size
|
|
|
|
|
|
|
|||
27
|
抽象絵画の構造理解(1) NEW(13年9月) ― 視線測定と発語データの分析 ― |
14年03月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第64巻第2号 <予定> |
4034k
|
|||
26
|
非再現的ドローイングにおける視覚的力動性の検証 ・ |
11年03月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第61巻第2号 |
|
5231k
|
||
25
|
地域情報パンフレット制作による総合演習 ?フィールドワークを生かした視覚デザインの指導? |
10年02月
|
大学美術教育学会誌,第42号,H21年度 |
|
1041k
|
||
24
|
絵画制作におけるイメージ形成の指導(1) ―C.D.フリードリヒの象徴と崇高の理解 ― |
09年8月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第60巻第1号 |
512k
|
|||
23
|
e−ラーニングの手法を用いた美術史学習の方法 |
09年3月
|
年報岩見沢、第30号 |
4214k
|
|||
22
|
文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(3) ―メディアの観点による浮世絵版画へのアプローチ― |
08年2月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第58巻第2号 | ||||
21
|
鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(2) ―質問法による解釈の事例 ― |
06年10月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第57巻第1号 |
3745k
|
|||
20
|
鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(1) |
06年2月
|
北海道教育大学紀要(教育科学編)、第56巻第2号、pp 161〜174 |
294k
|
|||
19
|
WEB利用による授業記録の公開(1) |
05年10月
|
釧路論集第37号(北海道教育大学釧路校研究紀要、1〜6頁 |
327k
|
|||
18
|
アート・カンテラづくりワークショップの実践 ―使用済み一斗缶のカンテラへの利活用の事例― |
05年3月
|
環境教育研究第8巻1号(北海道教育大学環境教育情報センター紀要)51〜56頁 |
642k
|
|||
17
|
文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(2)
―水墨画― |
03年2月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) 第53巻第2号,99〜112頁 |
1.164k
|
|||
16
|
文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(1) |
02年2月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) |
1.032k
|
|||
15
|
美術科の題材開発における文献資料の活用(2) ─カンディンスキーの教材化─ |
00年11月
|
釧路論集第32号(北海道教育大学釧路校研究紀要、89〜102頁 |
54k
|
|||
14
|
美術教育における環境教育教材とその事例 |
99年3月
|
環境教育研究第2巻1号(北海道教育大学環境教育情報センター紀要)22〜35頁 |
1.559k
|
|||
13
|
デジタル・グラフィック教育への視点 |
98年10月 |
「情報社会における美術教育の可能性」第三次報告書― 日本教育大学協会全国美術部門―新教育課程検討特別委員会発行、35〜41頁 |
38k
|
|||
12
|
都市環境の現状と保存に関する検証資料 |
98年3月
|
環境教育研究第1巻1号(北海道教育大学釧路校環境教育センター紀要)23〜35頁 |
1.602k
|
|||
11
|
美術批評の観点による鑑賞指導の方法(1) |
97年11月
|
釧路論集第29号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、99〜114頁 |
771k
|
|||
10
|
美術科の題材開発における文献資料の活用(1) |
97年8月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) 第48巻第1号、387〜400頁 |
1.334k
|
|||
09
|
色彩学習におけるCGアプリケーションの活用 |
97年3月
|
北海道教育大学情報処理センター紀要第2号、25〜28頁 |
354k
|
|||
08
|
子どものための造形教育施設の考察 |
97年2月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) 第47巻第2号、387〜398頁 |
49k
|
|||
07
|
鑑賞教育における観察段階の指導について(下) |
96年11月
|
釧路論集第28号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、189〜202頁 |
719k
|
|||
06
|
イメージマップを用いた作品鑑賞スタックのデザイン |
96年8月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) 第47巻第1号、305〜316頁 |
792k
|
|||
05
|
ワークショップと造形教育(2) |
96年2月
|
北海道教育大学紀要(第1部C) 第46巻第2号、251〜259頁 |
886k
|
|||
04
|
鑑賞教育における観察段階の指導について(上) ─MOMA:ティーチング・テクニック・ワークショップより─ |
95年12月
|
釧路論集第27号(北海道教育大学釧路校研究紀要)、219〜234頁 |
726k
|
|||
03
|
図工・美術教員の研修の現状(2) ─指導者の支援機関について─ |
95年8月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第46巻第1号、143〜154頁 |
1.190k
|
|||
02
|
図工・美術教員の研修の現状(1) ─釧路管内の教員を対象としたアンケート調査から─ |
95年3月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第45巻第2号、251〜266頁 |
1.473k
|
|||
01
|
ワークショップと造形教育(1) |
93年7月 |
北海道教育大学紀要(第1部C) 第44巻第1号、83〜95頁 |
1.796k
|
|||
|
|
|
|
|